洲本市長選挙公開質問事業について

2022年3月6日(日)投開票が行われる洲本市長選挙の立候補予定者に対して公開質問をさせて頂きました。快く回答をして頂きました立候補予定者の皆様ありがとうございました。

本事業における質問内容は全部で10項目です。子育て環境や教育、雇用対策、観光また淡路島一市に対する考えなど、どれも私たちの同年代やそれよりも若い世代に対して選挙・政治に目を向けてもらおうと考え、青年としての目線をもって質問させて頂きました。そんなこれからの淡路島を担う私たち世代の投票率が低いのは非常に残念に思いますし、この問題に向き合うのは私たちの使命でもあると思います。

私自身の考えを忌憚なく申し上げれば、この選挙を通じて洲本市のみならず「淡路島」の将来について考えて頂ける機会にしたいと思っています。そのため、質問には「淡路はひとつ」を基本理念に持つ私たちJCI淡路らしく「淡路島」を意識した質問もいくつかございます。淡路市、南あわじ市の皆様にとっては隣の街の市長選挙かもしれません。それでもこの12年ぶりに市長が変わる選挙は淡路島にとって大きな変革の1つであります。本事業を通じて少しでも選挙に興味を持って頂きたいと思います。

 

PS.立候補予定者に対する質問内容や回答は14日午前10時より当青年会議所ホームページやSNSでアップしておりますのでご覧いただければ幸いです

関連記事

  1. 第27回わんぱく相撲淡路場所の記者発表をさせていただきました…

  2. 新年のご挨拶

  3. 新年式典を終えて

PAGE TOP