例会報告

2月例会 ~繋げよう!拡大の輪~

2月例会 ~繋げよう!拡大の輪~

去る2月10日(水)に、淡路青年会議所の事務局にて「2月例会~繋げよう!拡大の輪~」が、新型コロナウイルス感染予防対策としてWEBZOOM)によるオンラインで開催となりました。

 

本例会は淡路青年会議所のこれからの会員拡大活動の重要性を認識し、会員同士の拡大意識の向上に繋がる一助となることを目的にいたしました。

例会冒頭では「会員拡大をする理由」と題しまして、会員拡大委員会の伊東副委員長の趣旨説明から始まり、同委員会メンバーの林 祐司君によるプレゼンテーションを行いました。

その後、林君の司会進行のもとで、委員会ごとのグループに分かれ上記の内容について議論されました。15分と短い時間でしたが、会員拡大は今後の淡路青年会議所を担う大事な議論とあって、様々な意見が取り上げられました。ディスカッション終了後は各委員会からそれぞれの想いを組み込んだ発表が有りました。

 

続いて2つ目の議論「会員拡大の方法」等を委員会に分かれディスカッションしてもらい、発表していただきました。

ここでも白熱した議論が成され、各委員会から思考を凝らした発表などもあって大いに盛り上がりました。

またZOOM会議の中では、本例会担当の会員拡大委員会の濱委員長と同委員会の伊東副委員長が、各委員会をWEB上で回りディスカッションが円滑に回るように働きかけを行う場面も見られ、上記の議論について淡路青年会議所を盛り上げたいと気概に満ちていました。

 

最後にオンライン上ではありますが、会員同士が拡大活動について話し合えることができたことは、拡大意識の向上に繋がり、今後の組織を維持するために必要であると本例会において再確認致しました。

ご参加いただきましたメンバーの皆様ありがとうございました。

 

 

【理事長挨拶】

写)挨拶される三浦理事長

 

【繋げよう!~拡大の輪~】

 

写)趣旨説明をする伊東副委員長

 

写)ZOOMでのディスカッションの進行とプレゼンを行う会員拡大委員会の林祐司くん

 

ZOOMディスカッション① 「会員拡大が滞れば様々な事態が起こると考えられます。考えられる項目。」について各委員会で討論する

ZOOMディスカッション② 「今後の会員拡大活動の方法など」について各委員会での討論する

 

写)ZOOMでの会議に臨む正会員のメンバー

 

写)総括を行う濱委員長

 

写)専務理事報告を行う横山専務理事

 

写)監事講評を行う藤井監事

 

写)ZOOMでの例会運営を行う会員拡大委員会のメンバーと初参加の準会員の方々

 

写)例会会場の様子(ケータイよりZOOMに参加する横山専務理事)

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。