深まる絆が未来をつくる

 一般社団法人淡路青年会議所は多くの出会いに恵まれており、これまでも多くの人の繋がりをつくり、繋がりの中から人の成長や新たな価値観、絆を生み出してきました。多種多様なメンバーが揃う中、心を通わせ、お互いの自由を尊重しながらも、切磋琢磨出来る場をつくることで、メンバーの魅力を引き出し、絆を深め、強固な組織づくりをすることは重要であると考えます。

 人が出会うだけでは絆は生まれません。絆をつくり深めるためには、交流の機会をもち、協動し、同じ課題に挑戦して、その先にある達成する喜びや楽しみを共有することが必要になります。新年会では、理事長の所信を多くの方に発信し、新体制のお披露目や活動内容の理解を深めて頂き、日頃JCI淡路を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを伝えます。年頭にメンバー全員が、想いを一つにすることで、絆づくりのきっかけの場とします。例会・絆づくり研修事業では、入会歴の浅いメンバーにも参加しやすい雰囲気を心がけ、入会歴に関わらず、交流や意見交換が行える場を作ります。メンバー全員でJC活動の魅力や価値観を共有し、共に達成感を得るための例会・絆づくり研修事業を行っていきます。多種多様な価値観をもつ仲間との交流は絆づくりには欠かせないもので、感動と新たな視点をもたらし、自分を深く見つめることで、より高みを目指すきっかけとなります。そして一人ひとりが組織の理念を深く理解し、能動的に行動することで、団結力が高まり組織の成長に繋がります。

 一人ひとりが志を一つに、共に挑戦していくことで、友情を育み、絆を深め、未来をつくる礎となり、JCI淡路の目指す「明るい豊かな淡路島」を実現させるものになると確信しております。

絆づくり研修委員会
委員長
藤野雅大