Yes! We Can.

~チャレンジを肯定し、変化を楽しもう~

 我々一般社団法人淡路青年会議所は創立以来「淡路はひとつ」の理念を掲げ、淡路島の更なる発展に向けて行動する団体としてあり続けてきました。我々JCI淡路がさらなる飛躍を目指すうえで、例会を通じてメンバーの意識統一を図り、メンバー同志の絆を深めること、例会を通じて成長のきっかけを掴み、メンバーの資質向上を図ることはJCI淡路の理念の達成に必要不可欠であると考えます。

 まずは、限られた時間の中で様々な動機を掲げ入会したメンバーにとって、互いの強みを知ることは、志の高い青年経済人にとって意義があると考えます。例会を通じてメンバー同士の相互理解を深める、互いの魅力を知る、交友関係を広げることができる例会を企画します。そして、メンバー各々が期待値やワクワク感を持って例会に参加できるための事前案内を行います。また、例会設営においては、例会委員会が率先して先輩諸兄が培ってきた細部まで気配りのある設営を行っていきます。例会とは参加するだけではなく活動することによりJCの「面白さ」に気づく場でもあります。メンバーが能動的に活動できるようにすることで、その「面白さ」に気づき学びを得られる場にします。新しことを始める時、普段考えないことを考える時、自分以上の能力を求められる時、人は変化の岐路に立ちます。変化を伴わない成長はありません。例会においての体験や経験がメンバーにとって自身の変化のきっかけとなるように、またその体験等が自身の成長の糧となるように、例会の企画・運営を行いメンバーの貴重な時間を有意義なものにいたします。

 志高き多くの同志が集い、感じ、学び、新たな人脈を得ること、その同志が発展・成長の機会を獲得し、自身によりよい変化をもたらす力を体得することは、「明るい豊かな淡路島づくり」の実現に繋がると確信いたします。

例会委員会
委員長
糸山秀樹