2023年度理事長挨拶

一般社団法人淡路青年会議所のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
私たち、淡路青年会議所(JCI淡路)は淡路島に在住在勤を中心とした20歳から40歳までのメンバーで構成されています。市内の行政や各種団体、企業、一般市民の方々の協力をいただきながら、まちづくり、ひとづくりの事業を柱として、地域の活性化のために運動をおこなっております。自分達の生活や子ども達に対してより良い環境を作っていく、そういった運動により自分たちの成長につなげることを目的とした会議体です。
創立より61年目を迎える本年は「機に勇ましく!~新たな可能性を生み出すために~」のスローガンを掲げ、様々に機会にも青年らしく大胆に向き合い、新たな可能性を創造する1年にしていきたいと考えております。
結びに、市民の皆様、 関係諸団体の皆様、会員の皆様におかれましては、 本年度も、淡路青年会議所の運動への深いご理解と、多大なるご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

一般社団法人淡路青年会議所 第61代理事長 伊山 真司

淡路青年会議所とは

一般社団法人淡路青年会議所(JCI淡路)は、昭和38年、淡路島内の一市十町より「現代の淡路島、将来の淡路島の開発、発展に貢献する」という趣旨のもと、青年経営者40名が神戸青年会議所、明石青年会議所をスポンサーとし、全国237番目(兵庫県下11番目)の青年会議所として設立されました。創立以来「淡路はひとつ」を基本理念として、それぞれの時代を先取りした、社会開発運動・地域活性化・青少年育成事業などを行い、「明るい豊かな淡路島」の実現に向けた活動を続けております。また、JCI淡路は次代の担い手としての責任を自覚する20歳から40歳までの青年で構成されている団体です。同じ理想と使命感を持つ青年が相集い力を合わせることで、友情を育み、互いに影響し合い、若さが持つ無限の可能性を引き出しあっています。日々の活動や研修事業を通して、社会・地域のリーダーとしての指導者能力を鍛えることも行ないます。

名称
一般社団法人淡路青年会議所
創立
1963年(昭和38年)3月20日
社団法人格取得
1975年(昭和30年)4月1日
事務局所在地
〒656-0014 兵庫県洲本市桑間753-8
エフハウス洲本インタービル
電話 / FAX
TEL 0799-22-6611 FAX 0799-22-6626
メールアドレス
info@awaji-jc.or.jp
正会員数
44名(2023.1.1現在)
OB
特別会員361名/2022年度卒業会員9名含む (2023.1.1現在)
理事
理事長:伊山真司
直前理事長/監事:川越勇輔
監事:三浦義祟
副理事長:植野泰幸
副理事長:濱健一
副理事長:平松奈津紀
副理事長:横山泰明
専務理事:木戸隆一郎
出向理事:津田和典
出向理事:若林晋一郎
理事:坂本敏行
理事:髙田祥平
理事:戸田敦大
理事:三澤大祐
理事:小川優一
理事:伊東明信