事業例会報告

わんぱく相撲 第27回 淡路場所

去る5月1日(日)津名体育センター・淡路市立土俵場にて「第27回わんぱく相撲淡路場所」を行いました。新型コロナ感染防止措置として過去2年は中止を余儀なくされ、この度3年ぶりの開催となりました。48名にも及ぶ少年少女のわんぱく力士にエントリーして頂き、保護者からの熱い声援も有り本大会は非常に盛り上がる結果となりました。
当事業は一般社団法人淡路青年会議所(以後JCI淡路)が淡路島に住む青少年の育成事業として1995年より継続して行っている事業となります。
参加してくれた淡路島島内の小学生の子どもたちが、本大会を通じて「礼儀」や「お互いを尊重する姿勢」を学び、勝負に真剣に打ち込むことで「努力する」ことや「思いやり」などの社会に必要な心構えを育んでほしいと願い大会の準備をしました。本番では、子供たち同士が相手に対する思いやりの心を以て挑んでいる姿や勝負に徹する姿を垣間見ることができました。中には負けて泣いてる友達を励ます姿や、勝って誇らしげな姿や親と共に喜んでいる姿など様々あり、非常に盛り上がりました。
なによりも子供たちが互いに励ましあい応援している姿がとても印象的な事業でありました。
最後になりますが、当事業の後援であります仲野会長をはじめとします「淡路市相撲連盟」並びに、
岸本会長をはじめとします「南あわじ相撲連盟」の皆様、お忙しい中多くの方に参加をしていただき、誠にありがとうございました
また、JCI淡路のメンバーの皆様、お忙しい中での参加、手伝い頂いたことに感謝しております。

一般社団法人淡路青年会議所 理事長公室 公室長 伊東 明信

開会挨拶 第60代理事長 川越勇輔君

開会挨拶 第60代理事長 川越勇輔君 

来賓挨拶 淡路市相撲連盟会長 中野巧様 

趣旨説明 理事長公室 伊東君

審判長諸注意 淡路市相撲連盟 理事長 井関 茂樹様

注意事項 理事長公室 副公室長 林君

選手宣誓 苔口君

土俵入り  苔口君
太刀持ち 黒田君
露払い  苔口君

土俵入り  苔口君
太刀持ち 黒田君
露払い  苔口君

土俵入り  苔口君
太刀持ち 黒田君
露払い  苔口君

土俵入り 苔口君
太刀持ち 黒田君

1年生 表彰式

2年生 表彰式

3年生 表彰式

4年生 女子表彰式

4年生表彰式

5ねん生 6年生表彰式

講評 淡路市相撲連盟 井関理事長

閉会の挨拶 若林専務理事

PAGE TOP