淡路青年会議所トップページ > 入会のご案内 > よくある質問

メンバーの声

青年会議所とは?
1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。
共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
現在、全国に710数の青年会議所があり、三つの信条(奉仕・修練・友情)のもと、「明るい豊かな社会の実現」をめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。
経営者ではないですが入会できますか?
経営者だけを対象とする団体ではありません。「まちづくり」や「ひとづくり」といった青年会議所活動は、経営者か否かは関係ありません。
仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?
私たち会員もみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身に付けています。むしろ、時間の使い方を学んでいただくためにお勧めしています。
いつ集まったりしているのですか?また頻度はどの位なのですか?
月に1回の例会と所属委員会での委員会活動を行っています。例会では、現役メンバーが全て集まることになっており、講師の講演、討論会などを行います。また、所属別委員会では、委員会活動での事業立案、会議、メンバー間の交流を行います。
開催は月によって異なりますがおおむね夕方からの仕事に支障の少ない時間帯を設定しています。
JC活動を続けていくと、費用はかかりますか??
確かにある程度は費用がかかります。しかし入会すると各種セミナーへ参加できたり、地域を越えた仲間が沢山出来たりします。青年経済人としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられると思えば、むしろ経済的とも考えられます。