2023年度兵庫ブロック協議会出向者報告

兵庫ブロック協議会
監査担当役員
【一年の振返り】
本年度、一年間兵庫ブロックの監査担当役員として出向させていただきました。2016年度の委員長出向以来の役員出向であり、これまでで仲良くなった他LOMのメンバーも役員団として出向しており、楽しい一年を過ごさせていただきました。それもセクレタリーの皆様や委員出向していただいている出向者のおかげであると感じております。最後になりますが、出向を許可いただいた伊山理事長、木戸専務ありがとうございました。

三浦監査担当役員セクレタリー
LOM役員懇談会や、会員会議所会議等、様々な地域へ三浦監査担当役員にご一緒させて頂きました。出向していなければ得られなかった経験や多くの学びがありました。ブロック役員や、各地青年会議所の方々とも関わることもでき、この様な機会を与えて下さり深く感謝しております。本当にありがとうございました。

三浦監査担当役員セクレタリー
三浦監査担当役員セクレタリーとして、約1年間強務めさせていただきました。道中の安全に気をつけ三浦監査が快適に過ごせるよう心がけました。三浦監査の鋭いご意見や他の役員方のご意見を拝聴することができ、勉強になりました。今年度このような機会をくださり感謝申し上げます。

兵庫ブロック協議会
JCI日本連携推進会議 議員
本年度、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会 JCI日本連携推進会議へ議員として出向させて頂きました。JCI日本連携推進会議では、食に関する委員会で、商品をオンラインクラウドファンディングであるmakuakeに商品を販売することになりました。makuakeを通じて商品を販売することでより多くの人々に商品を知ってもらうことを目指しました。makuakeに出店するためには、効果的なマーケティング戦略を構築する必要があり、特徴やユーザーの傾向を分析し、メンバーと一緒に試食会、makuakeに携わっている方にプレゼンをさせて頂き、無事makuakeへ出店が成功できました。JCI日本連携推進議会へ出向させていただき、非常に有意義な経験や自分自身の成長やJCI活動への参加意欲を高める素晴らしい機会でした。メンバーの皆さんありがとうございました。

兵庫ブロック協議会
兵庫の未来創造委員会 委員
2023年度、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会兵庫の未来創造委員会へ出向させていただきました。主な役割として、JCカップの設営、兵庫県知事との懇談会の設営を担わせていただき、委員長の元、この2つの事業に参加させていただきました。
その中でも兵庫県下各地区の小学生を対象としたJCカップでは、サッカーを通じて子どもたちが地域に夢と希望をもたらす人材へと成長し、本大会において地域間の交流を行うことを目的に開催されました。また各地域の子どもたちやその家族、メンバーが集まることで、その魅力を広く発信し、自立自活した地域を創造すると共に、次代を担う子どもたちがグッドルーザーの精神を育む機会を創出しました。子どもたちにこのような体験の場を与えることができたのは、私にとって良い経験となりました。また子どもたちにはこの経験を活かして欲しいと切に願うと同時に、これからの活動に活かしていきたいと思います。最後になりましたが、1年間出向させていただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

兵庫ブロック協議会
兵庫アカデミー委員会 委員
他LOMの皆様と活動を共にすることで、地域を超えた学びの機会を与えて頂きました。環境や地域の違うメンバーをまとめる赤松委員長はじめメンバーの熱意や心遣いには感嘆すると共に、自身の活動への姿勢や想いを再認識しました。このような貴重な機会を与えて頂きありがとうございました。

兵庫ブロック協議会
兵庫アカデミー委員会 委員
2023年度兵庫アカデミー委員会に出向させて頂きました。
あまり出席はできませんでしたが
兵庫アカデミー委員会で学んだ事を
また遊びを通じて成長できた事を
来年度のLOMに活かして
2024度に向けて自分自身も躍動できる一年にしたいと思っております

兵庫ブロック協議会
ブランディング戦略委員会 委員
2023年度兵庫ブロックブランディング委員会に出向いたしました、松本です。
1年間過ぎ最初の頃は初めてお会いする方が多くて右も左も分からない状態でしたがメンバーの皆様に温かく、交流しながら活動ができたと思います。
今年の目標はSNSを通じて兵庫の各地域の事を取り上げどれほど関心を抱くのか検証致しました。
興味深い事には検索数が増えますがやはり興味がない事では少ない状態でした。
発信する側からの工夫で増えるというのも改善の一つだとわかりました。
また検証報告としまして10月にシンポジウムを開催し、次年度予定者の方も参加してもらい参考にしていただけたと思います。
最後にブランディング委員会の皆様と最後まで事業参加できた事は自分の成長と出会いに繋がりました!
あと残り1年間、今後のJCI淡路の活動にも活かしていきたいと思います。

兵庫ブロック協議会
ブロック大会運営委員会 委員
本年度、ブロック大会運営委員会に出向し、第56回ブロック大会伊丹大会の開催に関する業務を経験させていただきました。役割としてステージ担当の小委員会に入り、設営や運営手法について多くのことを学び、また多くの友人を作ることができました。大会当日も多くの来場者にきていただき、JCI淡路としても玉ねぎの袋詰め体験のブースを出展し、多くのメンバーにご参加、ご協力していただき、大会は大成功に終えることができました。この経験を活かして今後のLOM活動に邁進してまいります。最後にこのような貴重な機会をいただけたことに感謝申し上げます。

兵庫ブロック協議会
財務規則審査会議 議員
本年度、兵庫ブロック協議会財務規則審査会議に出向させていただきました。
他LOMの方々の様々な視点もある中で議案と向きあうことで、今までになかった新たな考え方や観点があることを気づかされ、貴重な学びの機会となりました。豊岡の地で開催された懇親会も良い思い出です。貴重な機会の提供をありがとうございました!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ