社団法人淡路青年会議所JCI 2008 Awaji Junior Chamber,Inc,

市民意識改革委員会

委員長 上村 雄二郎

抱負

本年度、市民意識変革委員会委員長を仰せつかりました。3度目の理事ということで、対外系委員会の委員長という大役を与えていただきましたことに感謝申し上げます。また、過去45年にわたり明るい豊かな淡路島を創造するべく行われてきた社会開発事業の重み、そして本年度その事業を行ってゆく委員会の委員長という事で大変プレッシャーを感じております。

さて、今の淡路島が抱える大きな問題は、人口減少、少子高齢化、厳しい財政といった地域を創る基盤が揺らいでいる事です。さらには環境、エネルギー、青少年問題等各地域の事を数えればきりがありません。そういった諸問題を市民1人ひとりがどれだけ自分の事として真剣に考え、危機感をもっているのでしょうか。これからの淡路島の為に、市民一人ひとりがそれら問題を自らの事ととらえ、自ら、そして行政や各種団体と共に行動しなければなりません。その行動が、5年後10年後の明るい豊かな淡路島づくりに繋がると考えます。行動の実現には淡路島の地域力の向上が求められます。そのために市民一人ひとりの意識を変革し、市民の地域に対する参加意識向上を目指すべく本年度の事業を展開してゆきたいと考えております。

本年度、副委員長にはバイタリティ溢れる三原君、そして委員会メンバーにも、強力で濃い経験豊かな、大変頼りになるメンバーを配属していただきました。1年間活力ある委員会活動、そして活力ある事業の実現を目指して参ります。どうかメンバー諸兄のご協力、ご指導を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

スローガン

〜ひとりからまちへ〜

委員長抱負