社団法人淡路青年会議所JCI 2008 Awaji Junior Chamber,Inc,

特別室

室長 長尾 泰宏

抱負

2008年度、特別室長を拝命致しました。どうぞよろしくお願いします。 本年度、特別室では将来の社団法人淡路青年会議所を見据え、三つの柱を基本に活動をしてまいります。

まず、淡路島フィルムオフィスの事務局業務としては、より地域に住む方々と共に普段気づかないような淡路島全体の魅力を再発見し、様々な人びとの動きや交流などを通じて新しい魅力ある淡路島になる為のきっかけになるよう組織を運営したいと思います。また映像を通じた地域活性化活動として新たな機関形成に向けた一歩を踏み出すべき時期にあると考えます。

そして、公益法人制度改革の調査研究におきましては、いま一度、社団法人淡路青年会議所の公益性をメンバー全員で考え、平成25年の移行期間終了までに、今のうちからしっかりと調査研究をし、我々の選ぶ道を明確にしたいと考えます。

最後に、社団法人淡路青年会議所の定款は昭和50年4月に制定され、諸規定を含めて時代に応じ多くの改定を経て現在に至っております。ここ近年の青年会議所を取り巻く環境は大きく様変わりしています。定款諸規定の調査研究をより具体的に行うことにより、今46年目を迎える社団法人淡路青年会議所にとってより現実的な活動ができるよう改定も視野に入れ活動してまいります。

これらが今後の社団法人淡路青年会議所を変革させるための前向きな行動を生むものであり、地域社会に信頼され必要とされる団体を創る事を目指し一年間取り組んでまいります。

メンバー諸兄のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

スローガン

慎重に、そして大胆に提案!

委員長抱負